MENU

1人のアイドルオタクとしてアイドルの祭典「TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)」を紹介したい

1人のアイドルオタクとして、「アイドルの祭典TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)ってどんなイベント?」を紹介する内容となっています。

目次

TIFは日本最大級のアイドルイベント

TIFは毎年夏に東京のお台場エリアで開催される日本最大級のアイドルイベントです。

メジャーからローカルなアイドルまで出演する、まさにアイドルの祭典。

2014年には、ウォール・ストリート・ジャーナルのブログで「日本で見るべき夏の音楽フェスティバル5選」のひとつに選ばれており、日本のアイドル文化の発信と普及の場として非常に重要な位置を占めるイベントです。

会場に近い東京テレポート駅(りんかい線)もポスターを貼ってTIFを盛り上げてくれていました。

TIFのここが好き

この記事を執筆している2024年の参加をきっかけに毎年参加したいなと強く思うようになりました。

初めて参加したのは2023年。推しのアイドルも出演するし、アイドル好きとしてとりあえず行ってみようぐらいの気持ちで、下調べも計画もろくにせず。

2023年は自分にとっては推し活Yearで、アイドルに関連するイベントやLIVEに行くことが目的だったと思います。

2024年はもっと主体的に参加して楽しみたい。

幸運なことに僕がオススメしたアイドルに興味を持ってくれた後輩と推し活休養中だった生粋のアイドルオタクの後輩が一緒に行きたいと言ってくれて、当日までアイドルの動画を見たり、話しをしたりして熱中状態で参加することができました。

事前準備からフェスやLIVEって始まっているんですよね。

前置きが長くなっちゃいましたが、フェス中にも関わらず、また来年は・・・って会話になるぐらい大好きになったTIFの推しポイントをいくつか紹介します。

アイドルとオタクとのラジオ体操

アイドルと一緒にラジオ体操をする。

日本全国のイベントどこを探してもTIFでしか体験できません。

ラジオ体操会場の「SMILE GARDEN」

どんなに朝が早くても、どんなに暑くても必ず参加するようにしています。

TIFでラジオ体操をすると、「夏が始まるな」っていう感覚に、「夏っていいな、TIFっていいな」が合わさってすごくワクワクするんですよね。

オタクにとっての準備体操って確かにこういうことだよなとクスって笑ってしまうオリジリティもあるので、ぜひ現地で体験して欲しいなと思います。

楽しみ方が変わる複数のステージ

TIFでは特徴的なステージが数種類用意されています。

ステージによって、アイドルの見え方や推し方が違うので、すべてのステージに参加したくなります。

※使用している写真については、撮影可能のアイドルを撮影しています。

HOT STAGE

アイドル達がいつかは立ちたいと夢見るTIFのメインステージ。

AKBを始めとする48グループや乃木坂・日向坂の坂道グループといったアイドル界を代表するアイドル達も出演します。

ステージ内にいると、我を忘れてジャンプしたり、声を出したりしてしまうぐらい、熱狂した空間です。

ただ、注意点があって、

・入場規制がかかってしまうぐらいの人気ステージなので、推しのアイドルの出演時間前に入っていましょう。

・複数のステージに出演するアイドルでも、人気のある曲はHOT STAGEでやる傾向があるため、優先してHOT STAGEで見るようにスケジュールを組んでください。

せっかくの機会、HOT STAGEに立つ推しを目に焼き付けなければもったいないですよ。

SMILE GARDEN

FINALIST in TIF2024

フジテレビ湾岸スタジオ横の公園に登場するステージ。

HOT STAGEがアイドルの聖地ならば、SMILE GARDENはアイドルファンの聖地。

野外ステージでエリア分けもないため、全力でアイドルを応援することができます。

踊ったり、ジャンプしたり、砂埃が立つほどの熱狂ぶりなので、自信がある??方はぜひSMILE GARDENに参加しましょう。

HEAT GARAGE

Ange⭐︎Reve

Zepp Diver City(TOKYO)のステージ。

屋内で涼しいため、熱中症の心配なく、アイドルを応援することができます。

居心地が良いのか、HEAT GARAGEに消えていった仲間は日が沈むまで屋外に現れることはなかった。

SKY STAGE

LinQ

フジテレビ湾岸スタジオ 屋上に登場するステージ。

一番好きなステージです。

開放的で景色が良いので、アイドルたちがより一層輝いて見えます。

アイドルとの距離感も近く、キラキラの笑顔を間近で見れるので、「いいな〜」と思っている程度でも一瞬で沼落ちします。

・エレベーターの待ち時間があるため、余裕を持って会場入りする。

・かなりの階段を登ることになるので、体力の余裕がある時に参加する。

これらに注意しながら、少しでも多くのアイドルをSKY STAGEで見てみてください。

推したいアイドルも見つかると思いますよ。

DREAM STAGE

NEO JAPONISM

TIF期間中、フジテレビ本社屋1F広場のどこかに登場するステージ。

2023年は《お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!「ロッテ ふ~せんガム ステージ」》、2024年は《『お台場冒険王2024~人気者にアイ♡LAND~』会場内の「クルマ買取はソコカラ ステージ」》がDREAM STAGEとして登場しました。

TIFのチケットを持っていない一般の方も見れる場所に設置されているので、足を止めて熱い視線を送っている姿が印象的なステージです。

1人でも多くの外国人観光客の目に止まり、日本のアイドル文化の素晴らしさを自国で広めてもらいたいものですね。

DOLL FACTORY

真っ白なキャンバス

フジテレビ湾岸スタジオ内に登場するステージ。

複数のSECURITYを配置しないといけないぐらい、アイドルファンが作り出す熱狂の渦に包まれています。

ちなみに、この写真はお気に入りの一枚。

浮島STAGE

CYBERJAPAN DANCERS

2024年に初登場した360°ステージ。

360°ステージの経験が少ないからなのか、メンバー同士でぶつかったりしていました。

そういったレア感を楽しめるのも、浮島STAGEの魅力かと思います。

これからの進化に期待です。

アイドルオタクしかいない

LIVEを楽しんでいる人、木陰で涼んでいる人、見渡せる限りのすべての人はアイドルオタクです。

これって当たり前のようで当たり前じゃない、すごいことだと思うんですよね。

日本にはRock in Japan、Summer Sonicなどの有名なフェスがありますが、参加しているのはロック好きな人、Jポップ好きな人、Kポップ好きな人といったように様々です。

アイドルという括りで、3日間で約7万500人が集まるイベント(2023年)は世界的にも類をみません。

「ここにいるみんな好きが同じ」

の感覚はとても居心地が良く、いい意味で馬鹿に慣れます。

推しジャン、コール、いい年齢になってやるとは思ってもなかった。

けど、心に残ったのは恥ずかしさより新たなワクワクによる高揚感。

何をやるにしても、環境や周りの人って大切ですね。

推しのアイドルに何回も会える

TIFはこれといった推しがいない方にとっては推しを見つける絶好のチャンスです。

なぜなら、「何このアイドルめっちゃいい」になった場合でも、またすぐに会える可能性があるから。

例えば僕が推しているiLiFE!だと、3日間で計5回(2024年)会うことができました。

このまたすぐに会えるは強力でちょっと好きかものファンをオタクに変えます。

出演終わりに、アイドルの子が「次は○○ステージに登場するので来てくださいね。」と言っている姿は、僕には、

ファンをオタクに変えるainikiteという呪文をかけている魔法使いのように見えます。

この魔法をかけられたエピソードを一つ紹介すると、

体力的にキツく、当初予定していたアイドルを見るのを止めてまでも昼ご飯休憩していた最中に、ぼそっと放たれた後輩の一言、

「iLiFE見たいっす。」

時間を確認すると、出演時間まで20分を切っていた。

ご飯も食べ終わっていなかったし、ステージまで1km以上の距離がある。僕は諦めるしかないなと思っていたが、

「走ったら間に合います。」

この子はマジだなと思い、慌ててご飯を掻き込み、35度を超えた気温で観光客でごった返している中を猛ダッシュ。

何とか間に合って楽しむことはできたが、今思い出すと何かに取り憑かれたような狂気っぷりで、アイドルは人を簡単に動かす見えない力を持っているなと。

その後、ainikiteの呪文をかけられた後輩はワンマンライブに参加して、チェキを撮影するまでのオタクになりました。

その呪文が解かれる日はいつ来るのかな・・・

アイドルと交流ができる特典会

一部のアイドルではLIVE前後に特典会が開催されています。

ちなみに特典会とは・・・

・特典会とはファンが特典券(チェキ券)を購入し、推しのアイドルとチェキ撮影やトークを楽しむことができる地下アイドルのイベント

遠目で見ているだけでも、恥ずかしくて絶対に無理と思うぐらい、アイドルとの距離が近い。

後輩の子と、「せっかくやから参加する?」とモジモジ悩んでいたら締め切られてしまい、安堵と失意が入り混じった複雑な感情になりました。

TIFが終わってから、「やっぱ撮っとけば良かったよね。」と後悔の声が出たので、来年(2025年)は勇気を振り絞って参加しようと思う。

推しは推せる時に推せですね。

参考:TIFに参加するにあたっての事前準備

TIFに行くことを決められた方に、僕が事前準備したことを参考として載せておきます。

少しでもTIFを不安なく楽しむためにも事前準備はしっかりとしておいてくださいね。

タイムテーブル見て、周り方を決める

見たいアイドルを見逃さないためにも、どのアイドルがどの時間にどのステージに出演するかを把握して、ざっくりとでもいいので周り方を決めておいた方がいいです。

決めるときの注意点

・熱中症予防のために休憩時間を多くとる

・HEAT GARAGEやDOLL FACTORYの屋内ステージを挟んで体力を回復する

・SKY STAGEはエレベーターの時間がかかるため、時間に余裕を持って並ぶ

・有名なアイドルや入場規制がかかる可能性が高いため、ステージには早めに入っておく

僕が事前に作成した周り方は次のとおりとなります。

すべてのステージに行くを目標として作成しました。


【2024/8/3(土)】

アイドル時間ステージ
ラジオ体操09:45〜10:00SMILE GARDEN
虹のコンキスタドール10:30〜11:00HOT STAGE
=昼食=
MyDearDarlin’12:05〜12:20SKY STAGE
わーすた13:00〜13:20SMILE GARDEN
NMB4813:35〜14:05HOT STAGE
NGT4814:15〜14:45HOT STAGE
HKT4814:55〜15:25HOT STAGE
=休憩=
週プレステージ15:45〜16:30DOLL FACTORY
#ババババンビ17:05〜17:25DREAM STAGE
iLiFE!18:25〜18:45浮島STAGE
iLiFE!19:35〜20:05HOT STAGE

【2024/8/4(日)】

アイドル時間ステージ
ラジオ体操09:45〜10:00SMILE GARDEN
STaiNY10:20〜10:40SMILE GARDEN
Appare!10:40〜11:00SMILE GARDEN
虹のコンキスタドール11:45〜12:10HEAT GARAGE
=昼食=
STU4813:10〜13:40HOT STAGE
FES☆TIVE14:40〜14:55SKY STAGE
=休憩=
≒JOY17:00〜17:30HOT STAGE
≠ME17:40〜18:10HOT STAGE
=LOVE18:20〜18:50HOT STAGE

実際、この周り方どおりに行けたのは半分ぐらいでした。

参加初日に推しが見つかった後輩と推しアイドルたちを追っかけていた、見る予定だったアイドルのステージに入場規制がかかってしまったなどが影響し、2日目はほぼ全滅。

それもTIFの醍醐味だと思っているので後悔はないですが、「このアイドルのために参加する。」の気持ちの方は見れないことがないよう、作成した周り方どおりに行動してみてくださいね。

会場での持ち物リスト

会場で体調不良にならないためにも熱中症対策は必須です。

特に、各ステージに入るための待機列やステージの中では身動きが取りにくいので、バッグに必要最低限の物は入れておいた方がいいです。

最低限必要な持ち物リストを載せておきます。

これだけは事前に買っておくことをオススメしますが、買い忘れたとしても・・・

事前に買い忘れたとしても・・・

・ダイバーシティ東京プラザ、アクアシティお台場といった複合施設で必要な物は買える

・HOT STAGEは飲み物を売りに来てくれる

・自動販売機が各所にあり、売り切れで買えないことは稀である

設備が充実しているので安心して楽しむことができます。

YouTubeで推しの動画を見まくった

TIFに参加するアイドルのほとんどは舞台に立つアイドルとファンが一体となってステージを作ることをコンセプトとしています。

そのため、合いの手コールやMIXといった、ファンがアイドルに向かって叫ぶ掛け声は少しでも覚えておきたいなと思い、推しのアイドル動画を毎日見続けました。

やるまでは恥ずかしかったのに、やった後は爽快感とまたやりたいに変わるから不思議なものです。

TIFという場所がそうさせるんですかね。

来年は今年よりもっと盛り上がることを目標に推し活に励もうと思います。

さいごに

色々と不安定な世の中において、アイドルは光のような存在です。

見ているだけで元気になるんですよね。

この記事を読んで、TIFっていいな、アイドルっていいかもって思ってもらえたら幸いです。

お付き合いいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次